防災を学ぼう

 新型コロナウイルスによる外出自粛により、何をするでもない時間ができている方も多いのではないかと思います。
 せっかく時間ができたのであれば、文句を言って過ごすのではなく、普段は時間がとれずに放置していた「重要だけど急がないこと」を消化してはどうでしょうか。
 その一つに「防災学習」も含まれていると思いますので、せっかくですから新型コロナウイルス以外の災害についてをしっかりと知識を得るようにしてはいかがでしょうか。
 一口に災害と言ってもさまざまなものがあり、それぞれに対応が異なることも多いですから、それぞれの災害の特性を知っておくことは非常に重要です。
見てわかりやすいウェブサイトの一つとして、NHK「そなえる防災」を今回はご紹介します。
さまざまな災害に対する対策が短い番組として作られていて、それらを見ていくことで学習していくことができます。
また、コラムやQ&Aもあり、読み物としても面白いものになっています。
面白さでは総務省消防庁の「防災危機管理e-カレッジ」もあるのですが、フラッシュプレーヤーを採用しているページが多いため、見ることができないPCがあるのが少し残念です。
 ともあれ、さまざまな防災学習サイトを確認して、自分のいる場所や地域がどのような災害に備えたらいいのかについてしっかりと考え、備えるようにしてくださいね。