やっていること

 当研究所では、災害時に「命を守る」、そして災害後に「命を繋ぐ」こと、そしてその主役は「あなた」であることを目的として次のような活動を行っています。
 ただ、ほぼ趣味でやっておりますので、その完成度にはばらつきがありますことは事前にご了承ください。

1.地域や依頼された場所の自然災害のリスク分析

 地域や建物の自然的な災害の危険にどのようなものがあるのかを、当該地のハザードマップなどを使って備えへの優先順位を提案します。

2.防災計画やBCP(事業継続化計画)のような災害からの復旧・復興計画の作成支援

 個人様から地域、団体、企業様までの防災計画やBCP(事業継続化計画)に代表される被災からの復興計画について、ご依頼主と一緒に作り上げていきます。

3.防災計画やBCP等の計画改定支援

  個人様、地域、団体様、企業様が作成された防災計画やBCP(事業継続化計画)などの見直しや追加、削除について、ご依頼主と一緒に検討し、よりよいものを一緒に作り上げていきます。

4.各種防災グッズのご紹介

相談や検討をご依頼いただいた各種防災に必要な道具などについて、適宜ご紹介していきます。

5.各種訓練・体験の支援

 避難や炊き出し、避難所運営訓練などについて、必要に応じて机上及び実地での訓練サポート、及び改良点の提案などを行います。

6.防災研修支援

 できることとできないことがありますが、ご要望に応じて講師派遣など防災関係の研修サポートを行います。

7.その他

 所長や研究員の興味によって、発作的にイベントや研修会、講演会を開催することがあります。