お菓子でおかずを作ってみた2

ポテロングの巻

じゃがりこで作るポテトサラダは結構有名なのですが、それじゃ他の同じようなものでもできるのではなかろうか。
そう考えて、今回は森永製のポテロングで試してみることにしました。

前回と同じように、まずはアレルギーを確認します。ここで自分が食べられないものが入っていないかを必ず確認します。

蓋を開けると、スティック状になったおいもが覗いています。当然これで食べてもおいしいですよね。

じゃがりこサラダと同じように、まずはスティックを潰して粉にします。箱でやるとぼろぼろになりそうなので、ビニール袋に取り出します。

袋の上からすりこぎで粉々になるまでたたき、 粉々になったら容器に戻します。

で、お湯を注ぎます。

下3分の1くらいまで注いだら、まぜまぜします。

・・・なんだこれは?
ぽくぽくしたおいもの塊では無く、なにやらどろっとした白いぬめぬめが・・・。
お湯、入れすぎたかな?

 もっていたじゃがりこ(期間限定しょうが味)を潰してここに投入。水の分量間違いならこれで大丈夫のはず。

・・・なんだろ、これ?
できあがったのは、ぽくぽくじゃがいもの塊とそれを包む白いどろどろしたもの・・・。
味は、ポテトサラダと・・・、糊だ。
昔懐かしい、デンプン糊の味。
ポテロングの成分表示を確認してみましょう。

 ・・・成分、芋以外にいろんなものが混じってる。原因はこれらしいですね。思った以上にお芋の分量は少ないようです。
 というわけで、今回のポテロングはとてもおかずにはなりえない状態になってしまいました。
 できあがったものですか?
 人様には食べさせられないお味だったので、作った人が責任もって全部食べました。

ちなみに上がじゃがりこの原材料表示です。メインは芋で、他のものでかさ増しはされていないみたいですね。だから、じゃがりこだとポテトサラダができるのかと納得してしまいました。

とりあえず、災害時で無くて良かったです。災害時にこんなもん食べることになったら、絶対に気力がた落ちです・・・。