【活動報告】ポリ袋クッキング&ハザードマップの見方研修会の講師をしました

2024年8月23日。島根県浜田市の国府まちづくりセンター様で開催されたポリ袋クッキング&ハザードマップの見方研修会の講師をしました。
当日はポリ袋クッキングをしながら、合間の時間にハザードマップの見方をやってみようという企画で、18名の方にご参加いただきました。
ポリ袋の説明をしたあとは、国府まちづくりセンターの職員さんによる渾身のポリ袋クッキング講座。普段と変わらないような食事メニューを、アイラップを使って作成してみました。
合間のハザードマップの見方では、「そんな風に見るのか」とか、「思ったよりも危ない場所に住んでた」「逃げてく道が危ないね」など、参加者同士でさまざまな意見を交わしていました。
終わった後、意外に面白かったという感想をいただき、楽しんでもらえたのならよかったと、ほっとしたところです。


ポリ袋クッキングは割とあちこちでやるようになってきているみたいで、非常にいい傾向だなと思っています。
いざというときにでもできるだけ暖かくておいしいご飯が食べられるように、こういった技術がもっと普及していければなと思っています。
また、ハザードマップは配るだけではだめで、しっかりと読み方を知ってもらい、安全確認をしてもラ必要があるなぁと、改めて確認しました。
今後も定期的にこういった研修会ができればいいなと思っています。
今回お声がけいただきました国府まちづくりセンターの皆様、そして参加していただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。