【活動報告】雲南市のチームあそぼうさい様のイベントを見学しました

 2023年5月14日に雲南市のいいしへいわの里(旧雲南市立飯石小学校)で開催されたぼうさい親子ラリーを、主催のチームあそぼうさい様からお誘いいただいて見学に伺いました。
 チームあそぼうさい様は若い人たちが試行錯誤しながら地域の防災活動をしている団体で、ご縁をいただき、今回の見学となりました。
 当日はたくさんの親子連れがクイズや防災体験をし、こどもたちも親御さんもとても楽しそうに活動しておられ、当研究所のプログラムにも組み込んでいきたいと思う内容もいろいろとあって、見学をしているこちらも非常に楽しいひと時を過ごすことができました。
 他の団体様がされる防災イベントを第三者的に見る機会はなかなかないのですが、運営のやり方や目の付け所がいろいろと違っていて、そういった方法があるのかという刺激をたくさんいただきました。
 イベント終了後にランチミーティングさせてもらいましたが、こういったイベントを子供会の行事にあらかじめ組み込んでもらうことや、他の防災イベントとセットで行うことなど、いろいろな情報交換をし、話のなかで思わぬ共通の知り合いが出てきたりして、非常に楽しかったです。
 防災活動では、その地域での普及啓発はもちろんですが、いざというときに備えた横の連携もかなり重要ではないかと思っています。
 いろいろと教えていただきましたチームあそぼうさいの皆様にこころから感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。