【活動報告】ベーシックガバナンスチェックを受けました

 一般財団法人非営利組織評価センターというNPO団体の組織運営状況を第三者として評価してくれるところがあります。
 先日、中国ろうきんNPO寄附システムのご支援をいただいた際にふるさと島根定住財団様から受けてみてはというご案内をいただきましたので、試しに受けてみました。
 提出する書類はあれこれあって準備に少し手間取りましたが、評価結果としてはいくつかの指摘はいただきましたが、大きな問題はなさそうという評価をいただき一安心。
指摘事項については今まで意識していなかった部分についてのものが多く、できるところから順次修正や作成をしていこうと思っています。
 ベーシックガバナンスチェック自体は第1回目は無料とのことでしたので、当法人も受けることができたのですが、大きな団体であればともかく、当法人のような零細NPOではなかなか独善的になりやすいと思っているので、NPO法人を運営されている方は一度受けてみてもいいのではないかと思います。
 参考までに、当法人のベーシックガバナンスチェック結果通知を掲示してみますので、興味のある方はごらんいただければと思います。

ベーシックガバナンスチェック結果通知(特定非営利活動法人石西防災研究所)