おかげさまでこのサイトも4年目を迎えることができました。
ご支援下さっている皆様に厚くお礼申し上げます。
任意団体として勝手連的に始めた防災活動が、周囲の応援を得てNPO法人化し、現在活動できているということはとてもありがたいことだと思っています。
今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
ところで、最近焚き火がブームだそうですが、焚き火をするときには、火の燃え広がりに気をつけることはもちろん、あなたが着ている服についてもちょっとだけ気をつけて下さい。
冬場にはフリースなどのもこもこした温かい服を着ることがあると思いますが、火を使うときには、できるだけ外側がもこもこしているものや化学繊維は避け、しっかりとした綿で出来ているものを羽織るようにしてください。
火の粉がふわもこした部分に飛び散ると、そこから引火して火だるまになってしまうことが起こり得ます。
もし、万が一火がついたなら、すぐに地面を転がって火を消して下さい。転がれないような地面の場所では火は使ってはいけません。
それから、もし焚き火をするのであれば、大きな火ではなく小さな火を作るようにしてください。
大きな火はあぶられると熱くて近づけませんが、小さな火は身体を芯まで温めてくれます。
実は、あなたが火との付き合い方を知っているかどうかで、あなたが被災した後の生活レベルにかなりの差が出来ます。
防災教育の中でも、火の取り扱い方は結構重要だと思っていて、また、活動の中で取り入れていきたいと思っています。
4年目も、どうぞよろしくお願いします。