あれから10年

 今日は東日本大震災が起きた日です。
 あれから10年。早いような遅いような10年。
 復旧や復興が進んではいますが、さまざまな出来事があって未だにご苦労されている方もいらっしゃると思います。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災した全ての人が幸せになれることを願っています。
 被災地での出来事はさまざまなところが特集をしていると思いますので、自分のあの日を振り返ってみたいと思います。
 筆者自身は東日本大震災発生当時、島根県益田市で仕事をしていました。
 発生後、自分を始め職場の人達のスマートフォンが一斉に緊急地震速報を鳴らし始めました。
 何が起きたのかスマートフォンを取り出して確認していると、いきなり揺れました。
 そんなにたいした揺れではなかったのですが、揺れるときには動けません。
 緊急地震速報が鳴ってから実際に揺れるまでの数秒の大切な時間に身を守る行動を取らない限り、安全は確保できないなと言うことを揺れの後でなぜか考えていました。
 その後は普通に仕事を再開し、やってきたお客様に言われてテレビをつけたら、大きな津波の映像が中継されていて、そこで初めて東日本大震災という大きな災害が発生したことを知りました。
 あれから10年。自分自身も周囲も、当時とあまり状況は変わっていないなと感じます。災害対策についていろいろとやっている今でさえ、緊急地震速報が鳴ったらまず身の安全確保ができるかには自信がありません。
 やはり10年前と同じようにスマホの画面を確認し、同じように身の安全確保が間に合わないのではないかと思っています。
 毎年この日が来るたびに考えるのですが、なかなか妙案は思いつかず、自分が進歩していないことに呆れる日でもあります。