防災タクシーという選択肢

 妊婦さんを運ぶタクシーというのがあるそうです。
 お産の予兆が出たとき、あらかじめお願いしておくことでスムーズに指定する病院まで専門の研修を受けた運転手さんが運んでくれるというサービス。
 妊婦さんもタクシー会社もお互いに不安にならず済むという点でとてもいいサービスだなと思います。

妊婦さんをサポートしてくれるタクシーのポスター。
こういうサービスが増えるとみんなが幸せになれる気がします。

 同じようなサービスを防災でできないかなと考えてみました。
 例えば、被災する可能性が高い高齢者の多い地域で、あらかじめ自治会や行政とタクシー会社が協定をして「避難準備・高齢者避難開始」が発令された段階で高齢者を回収し、指定する避難所まで輸送してもらう。
 それによって高齢者しかいない地区でも迅速に避難ができるのではないかと思います。
 現状では消防団や自治会の役員さんが危なそうなときに一軒ずつ回って声かけをするわけですが、実際にはその後の避難に人手を取られてしまいます。
 輸送部分をタクシー会社にやってもらうことで、消防団や自治会役員の負担を減らそうという考え方です。
 タクシーの運転手さんの安全や代金の支払い方法、避難先でのさまざまな段取りといった問題はありますが、選択肢の一つとして検討してみてもいいのではないかと思うのですが、あなたはどう思いますか?