アルファ米を試してみるその3

 防災の講演会に出かけたところ、お試し用ということで賞味期限ぎりぎりの白飯のアルファ米をいただきました。
 いつ食べようかと思いながら家に帰ってくると、我が家の晩ご飯で食べるお米が一人分不足していたことが発覚!
 早速、ありがたくこのアルファ米を使わせていただくことにしました。
 今回の試食は所長一人でやってます。

今回のアルファ米はアルファ食品の白斑です。これにはハラール認証はついていません。

アルファ食品のアルファ米です。

袋をトントンして中にあるスプーンと乾燥剤を取り出します。

お湯を注ぎます。線までしっかりと注いだら、軽くかき混ぜて蓋を閉じて待つこと15分。

乾燥剤とスプーンは忘れずに取り出しましょう。


できあがりです。
アルファ米ですので、普通の白飯と比べると形がでこぼこしています。

170gで二人前ですが、お皿に盛ると大盛り一人前という印象です。

食べた感想は、少し固めで少し粘りのある普通の白飯でした。
ご飯の固さは注ぐお湯の量で調整できそうです。
おかずと一緒に食べていましたら、そのまま普通に完食していました。

 もう少し何か違いがあるのかなと思っていましたが、言われなければ分からないレベルのアルファ米の白飯。
 企業努力ってすごいなぁと、ちょっと感心しました。

 アルファ食品さんの白米を買おうと思った方は以下のリンクからどうぞ。

【アルファー食品】【保存食・非常食】安心米 白飯N / 100g【定番在庫】即日・翌日配送可【介護用品】介護食/災害対策/地震/備蓄/海外旅行/登山/アウトドア/アルファ米/アルファ化米【通販】

価格:270円
(2019/2/7 23:26時点)