【活動報告】一日ぼうさい教室を開催しました

2024年8月10日。益田市の水防センターで一日ぼうさい教室を開催しました。
地域でのあやしい風邪の流行もあって、参加者が一家族だけでしたが、そのぶんしっかりと楽しんで学んでもらえたのではないかと思います。
災害がなぜ起きるのかという座学から、アルファ米のおいしい仕込み方、心肺蘇生法、避難所テント設営、ふろしきワークショップ、そしてDr.フレアによる地球のでき方と宇宙人への地球の紹介絵本作成、最後は消火器の取り扱い法と盛りだくさんの内容でした。
普段は2泊3日でやっている防災キャンプの内容をぎゅっと凝縮して開催した一日ぼうさい教室。
防災に興味はあるけれどキャンプは無理な人や、手短に防災を学びたい人にはよい企画なのかなと思います。
今回ご参加いただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。