【活動報告】地域の老人会向け防災研修会の講師をしました

 2024年6月20日に益田市美都町の山本郷自治会公民館さんりょうで、都茂公民館様のご依頼による防災研修会を開催しました。
 当日は地域の老人会の方たちに、災害や災害からの逃げ方、何を持って逃げるのかや避難先でどのようなことが起きるのかについてお話をさせていただきました。
 この地域では過去に水害や土砂災害が起きていることから、参加してくださった皆様に、過去の災害でどのようなことがあったのかを子供さんたちにしっかり伝承してほしいというお願いをしました。
 災害というのは、同じところでは似たようなことが起きるものですし、その時の対応も同じようなものになります。
 過去にどのようなことがあってどのように対処したのか、何に困って何に助けられたのかなど、経験したことを次の世代に伝えることは非常に大切だと思っています。
 「こんなはずではなかった」ということがないように、記憶の伝承がしっかりできるといいなと思っています。
 今回参加してくださった山寿会の皆様、お声がけいただきました都茂公民館の皆様に厚くお礼申し上げます。
 なお、今回は研修会中の写真を撮るのを忘れていたので、写真がありません。
 ごめんなさい。