新型コロナウイルスとBCP

 ここのところ新型コロナウイルスによる感染拡大が騒がれています。
 対策としてはしっかりとした手洗いとアルコール消毒、そしてマスク着用なのですが、ドラッグストアではマスクが全て品切れで生産が間に合わない状態だそうです。ちょうどインフルエンザの時期と重なっているのである程度の備蓄はされているのではないかと思いますが、あなたは大丈夫ですか。
 過去に新型インフルエンザが流行したときに企業や行政機関がこぞって新型インフルエンザ用のBCPを策定していましたので、当時のBCPがアップデートされていれば今回の新型コロナウイルスにも適用できるはずなのですが、行政機関の動きを見ていると、どうもそんな感じではなさそうです。
 企業に関して言えば、きちんとアップデートされているところの動きは速く、そうでないところは何から手をつけていいのかといった感じの動きですが、何年かに1度は何らかの形で感染症が大流行している感じですので、企業や行政だけでなく、家庭や個人でもそれに対応したBCPを備えておく必要があります。
 BCPは何かあったときに事業を継続して行うために必要な計画をあらかじめ立てておくことです。自然災害や戦争、病気や相手先の倒産といったさまざまな事態に備えて、あらかじめ発生しうる危険を予測してその対応策を決めておくことで、これをきちんと決めて関係者間で共有しておくと、台風や地震で動きがとれない状態なのに全社員が無理矢理出勤するといったばかげた行動を防ぐことができます。
 今回の新型コロナウイルスでも水際での阻止には失敗していますので、国内で大流行した場合にどのような対応をするのかについて、今からでも遅くないと思いますので、自分の関係者と対応について検討しておくことをお勧めします。また、どのような症状が出たらどのような対応をとるのかについて、自分がかかった場合を想定して行動を決めておくことも忘れないでください。
 そのためには、新型コロナウイルスがどのようなものかを正確に知っておく必要があります。混乱やパニックが起きるのは、相手が分からないからですから、敵を知り、自分を知ることで自分の生存確立を上げる努力をしておきましょう。
 新型コロナウイルスへの対処については、以下のウェブサイトを参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸のウェブサイトへ飛びます)