私たちについて

 石西防災研究所は中国地方の北の方、島根県の西側、石見地方の西側にある益田市というところにあります。石見は「いわみ」と読みますが、その西側なので石西(せきせい)と呼ばれています。

 この石西地域は昔から水の害によく襲われている地域です。ここ最近ではあまり発生していませんが、過去には地震や津波なども起きていて、気候的には穏やかで住みやすい地域なのですが、やはり災害への備えは必要とされる地域です。

 石西防災研究所は、そういった災害から「命を守る、命を繋ぐ」ことを目的に設立しました。
 災害なんかで死なないためには、災害に備えた事前準備が大切です。
 でも、具体的に何からすればいいのか、何をどのようにすればいいのかわからないことも多いのではないでしょうか。
 当研究所はそんな個人やご家庭、自治会や学校、施設などに対して、そこで必要とされる防災・減災対策を一緒に考え、それぞれにあったオーダーメイドの災害対策を提案したり、それに伴う小規模な講演会や研修会、施設改修支援や防災訓練支援などを行っています。
 また、災害支援ボランティアの研修会や、実際の災害発生時には被災地域の受け入れが可能な状態になってから災害支援ボランティアの派遣、現地の復旧活動の支援などもやっています。
 その他に、過去に地域に起きた災害やその遺構調査、地域の自然を知るための自然体験会、防災・減災活動に付随する有害生物対策など災害対策を基軸としたさまざまな活動をしています。

 災害はいつ起きるかわかりません。
 その時に全ての人が命を守り、復旧・復興後も命を繋ぐことができることを目指して、当研究所は活動を行っていきます。

■組織概要
法人名:特定非営利活動法人石西防災研究所
所在地:島根県益田市高津二丁目28番1号
役 員:理事長 伊藤輝昭
    副理事長 戎野義教
    理事  大谷一樹
    監事  中島健
主な事業目的
(1)防災意識啓発に関する講演会、講習会の開催
(2)防災・減災教育のための研修会の開催
(3)災害救援のためのボランティア研修、派遣及び支援
(4)防災・減災に必要な各種研究
(5)地域防災訓練の支援活動
(6)自然観察会、自然遊び体験会の開催
(7)有害生物の防除及び駆除

定款

事業計画はこちらからご確認ください。

事業報告書、活動報告書などはこちらからご確認下さい。

運営に必要な規約等はこちらからご確認ください。